So-net無料ブログ作成

第五章 千秋楽~夜物語の世界 [舞台]

 3718.jpg

千秋楽。 

スタンディングオベーションが起きた…。

予想もしなかった反応に出演者もスタッフも思わず涙が溢れた。

苦しかった日々を思い返しながら、心の中でお客様にお礼を言った。

「応援して下さって、本当にありがとうございました」。

 

そして予想外の出来事がもうひとつ。

2日目に原作本が売り切れてしまった。

20冊ほど用意していたのだが、3回目の公演でなくなるとは…、

徳間書店にお話しすると驚かれてしまった。 

 

そして3つ目の嬉しい誤算はお花とお菓子の贈り物!

数え切れないほど楽屋に届いた。

太る~!の声も何のその。

俳優、スタッフ、劇場関係者の方々で仲良く分け合い、

山のようにあったお菓子もあっと言う間になくなった。

若い俳優はよく食べ、よく笑い、体調を崩す者はゼロ。

恵まれた天気の中で、怪我もなく、元気いっぱいで、

全ての公演を万全の体調で演じられたことは幸運だった。

 

8回の公演を通じて、お子様から御年を召した方まで、

あらゆる世代の観客層にお越し頂けたことが

私達にとって最大の喜びとなった。


タグ:夜物語
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

第五章 無名の輝きと祈り~夜物語の世界 [舞台]

無名の団体が、無名の新人とともに創り上げた舞台。

そこには「祈り」がある。

日本からオランダの原作者のご家族の皆様へ。

実寸稽古をさせて頂いた生涯学習センターの皆様へ。

舞台稽古をさせて頂いた前進座劇場の皆様へ。

スタッフ関係者の皆様へ。

そして俳優から観客の皆様へ。

「夜物語」のメッセージに込められたたくさんの言葉を

噛みしめながら明日千秋楽を迎える。

実り多き8回公演。

観に来て頂いた全てのお客様に愛をこめて…

ありがとう。


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

第三章 デビュー~Wicked at USJ [舞台]

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで

「Wicked」(ウィケッド)のショウが上演されている。

35分の短いバージョンだが、グリンダ役で合格した生徒が

デビューを果たした。

。。。

「USJの舞台に立つことが夢です」。

昨年、ミュージカルクラスに入会した時に、真っ先に聞いた言葉。

だから合格した時の笑顔が忘れられない。

       [黒ハート]

そしてリハーサル期間中に彼女からメールが届いた。

勉強しなければならないことが一杯あるけど、喜びを感じている…と。         

文面から溢れ出る力強さにプロとしての自覚を感じた。

。。。

羽鳥さんからも、時折USJの話を聞くが、

スタッフを含め、俳優たちの熱意には感動すら覚えるらしい。

丁寧な指導のもと、きっと堂々と演じているだろう。

貴女のその素晴らしい歌声と演技力でお客様を魅了して下さい。

そしてミュージカル女優として更なる夢が叶いますように…。

初舞台おめでとう!


タグ:夜物語
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

金志賢コンサートを観て~心を打つ歌声~ [舞台]

席から立てないほど感動したのは何年ぶりだろう。彼女の歌には人の心を鷲掴みにする大きな力がある。間違いなく志賢さんはシンガーとして、ミュージカル俳優として広い世界に羽ばたいていくだろう。

コンサート曲は彼女の魅力を存分に味わえる名曲揃いで、ポップスからミュージカルナンバー、ゴスペル、そして日本の歌曲まで選び抜かれたもの。志賢さんの人生に沿う形で構成され、それを志賢さんが歌い上げた。

公演前日まで選曲については迷っているものがあったようだが、志賢さんの状態を見て、最終的な判断がされた。

一緒にモノを創っていく段階では意見の相違は出るものだ。しかし構成の流れの中で必要とされるものがある。それを納得させるのが演出家の仕事であり、それに耳を傾けるのがアーティストの役割だ。

今回サックスを吹いて下さったのが松井宏樹さん。小島良太さんがやる予定だったが、羽鳥さんの判断でアルトサックスのジャジーな音を出せる松井さんをお呼びした。この音色が志賢さんの声と相まって何とも洗練された音楽になった。

一流のミュージシャンとのコラボレーションで志賢さんは花開いていく。今度はオリジナル曲で散りばめられたコンサートが観たい。多くの人がそう思ったに違いない。

blogkim1.jpg

金志賢コンサートのメンバー


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

吉祥寺とのご縁 [舞台]

いつもジーヒョンさんとお呼びしているので、漢字を見るとすぐに一致しなかった。

お名前は「志賢」さん。志を高く、賢くあれ!とでも解釈するのだろうか。ご両親の気持が伝わる。

あっ、でも芸名ということも考えられるので、思い込みはいけません(笑)。

さて、コンサートの準備は着々と進んでいるものの、ジーヒョンさんは韓国と日本の往復で大忙し。どうも韓国で引っ張りだこの様子。だからその合間を縫って、音楽の寸法を決めたり、お稽古をしている。

「夜物語」を前進座劇場で行うことを決めたのは6月。ジーヒョンさんが活動している拠点が吉祥寺。

羽鳥さんはこの偶然にちょっと驚いていた。コンサートの依頼をお受けするか迷っていた時に劇場が決定したからだ。吉祥寺に深いご縁が出来た。

コンサートスタッフの半分は神奈川に住まいがあり、お稽古の度に吉祥寺までせっせと通っている。これからは「夜物語」のことで訪れる回数が増えるだろう。

そう言えば、日本舞踊の師匠をしている高校時代の友人が吉祥寺にいた!


タグ:夜物語
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

金志賢コンサート~MemoryからAll That Jazzまで [舞台]

11/7(金)、8(土)の2日間、赤坂区民ホールにて3回のコンサートがある。先日韓国で「シカゴ」のヴェルマ役で新境地を開いた金志賢さん主催のコンサートだ。メンバー構成は毎年違う。

今回、構成・演出・司会を務めるのは羽鳥さん。四季退団後に二子玉川アレーナホールで行った「沢木順~愛のバレンタインコンサート」以来、4年ぶりのコンサートである。

あの時は沢木さんと羽鳥さんの軽妙なトークで会場を沸かせ、ピアノの松川裕さん、ACTのメンバー(鈴木結加里、横沢健司、山田明美、渓なつき)と一緒につくりあげたパワフルなライブとなった。

今度はどんな舞台になるのか。「夜物語」で編曲をお願いした小島良太さんが音楽監督を務め、ピアノ・サックスの演奏もする。

そして韓国のミュージカル界のスターとなった高榮彬さんを迎え、豊かな歌声の康理愛さん、加納薫さんが加わり、厚みのあるコーラスを聴かせてくれる。金志賢さんの歌声、ああ待ち遠しい。

コンサートのご案内 http://www.musicalkim.com/top.html


タグ:夜物語
nice!(0) 
共通テーマ:演劇
メッセージを送る