So-net無料ブログ作成
検索選択

第五章 開幕~夜物語の世界 [劇場]

9/18、初日。

長い時間をかけてようやくここまで辿り着いた。

たくさんのお客様が観に来て下さった。

そして終演後、大きな拍手を頂いた。

感無量。

ロビーで思わず涙がこぼれた…。

 

そして各方面の方々からたくさんのお花を頂戴した。

この場を借りてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございます。

090918_1726~0001.jpg

1人でも多くのお客様にご覧頂きたい作品です。

照明と舞台装置、衣裳が見事にマッチしています。

20日と21日の夜はお席に余裕があります。

ぜひ劇場に足をお運びください。

どうぞ宜しくお願い致します。

当日預けは前日までにメールを下さい。

当日販売も行っています。

thatori@td6.so-net.ne.jp (夜物語専用メール)


タグ:夜物語
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

第五章 前進座劇場での初稽古 [劇場]

前進座劇場をお稽古で借りる。

刺激的だった!

IMG_0331.JPG

花道を設置し、平台を使って、高みをつくり、

最小限の小道具を入れ、稽古が始まった。

劇場を使うのは通常は仕込みをした後から。

でも、今回はそれでは間に合わない。

花道やすっぽん(小さなセリ)の昇降を俳優の体に入れさせ、

スタッフにも操作を学んでもらった。

 

各シーンの出入りを俳優に確かめさせながら、

演出家は丁寧に進行していく。

照明の飯塚さん、音響の実吉さんも舞台を

見ながら考えてきたプランを煮詰めている。

正味6時間、充実したお稽古になった。

 

毎週土曜日に実寸稽古をしてきたこともあり、

高低差、階段、袖、紗幕の感覚さえ掴めば、

俳優の動きも問題ない。

舞台とは「危険」と背中合わせの場所。

怪我をしないための用心を俳優たちにさせる安全教育。

 

早朝からスタッフとともに花道、平台、PA設置などのお手伝いを

して下さった前進座劇場の小倉さんも客席で見てくれた。

 

「いいお話しだね。音楽もダンスもいいね」。

稽古終了後に、目を細めて感想を述べて下さった。

この道40年の方に言われた言葉。

嬉しかった。

1日の疲れがゆるやかに消えた。

 


タグ:夜物語
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

第二章 劇場決定⑤~東西文化の交わり~ [劇場]

DSC9.JPG 

劇場ロビーは分煙化が行き届き、煙草を吸う方のための和風の庭園なるものもある。女子トイレも改装されたばかりで、清潔感があって、とってもきれい!思わず写真を撮ってきた。

楽屋に目を向けると、「昭和の香り」が漂っている。板張りで化粧前には椅子はもちろんない。足袋や素足、着物を想定しているので当然と言えば当然。そこで前進座の研修生の方が静かに作業をしていた。

舞台美術デザインを担当するA-image Designの方も見学にいき、「和」の趣に少々面食らったようだ。

だが、逆転の発想で、この伝統的な劇場に西洋のファンタジーを注いでみたい。日本の歌舞伎もある意味ではファンタジーである。東西のファンタジーが交じり合うとどんな感じ!?

DSC7.JPG
まばゆいトイレ
見世物ではございません!
と、トイレさん

タグ:夜物語
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

第二章 劇場決定④~成熟した町~ [劇場]

たまプラーザは道が広く、街路樹が美しく、建物も新しい。確かに便利で暮らしやすいのだが、時々物足りなさを感じてしまうことがある。街が整っていて、面白みに欠けるのかもしれない。

贅沢だぞ~!とあちこちからお叱りの声が飛んできそうだが。正直な感想。

井の頭線の吉祥寺駅を降りて、前進座劇場に着くまでに受ける印象とは…全く違う。

駅を出て、左のガードをくぐると大きな交差店がある。そこから前進座劇場までの道は二つの選択肢がある。ブックオフの脇道の「末広通り」と、バス通りの「井の頭通り」だ。

以前住んでいた東京の町と同じ香り。成熟した街なので、古いモノと新しいモノが渾然一体となって立ち並ぶ東京ならではの風景。 

080704_1227~0001.jpg

井の頭通りの途中でみつけた看板。なにやら懐かしさを感じてしまう。途中にボクシングジムがあったり、懐かしい商店があったり。

真っ直ぐ、平坦な道をしばらく進むと前進座の立派な建物が右手に見えてくる。イヨ~っ!前進座!!!

 

080808_1224~0001.jpg

  前進座劇場


タグ:夜物語
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

第二章 劇場決定③~前進座劇場と夜物語~ [劇場]

DSC3.JPG 

吉祥寺から徒歩10分にある前進座劇場。若者達は「えっ、どこですか?」とほとんど知らない様子。だが、ある一定の年齢の人になると誰もが知っている老舗の劇団・前進座の本拠地だ。

その昔、歌舞伎界から分かれた革新的な劇団だ。

まさかその劇場をお借りすることになるとは思ってもいなかった。

今様の劇場とは違い、和モノの芝居に合わせて客席の上部には提灯もある。

「夜物語」と提灯…?花道…?廻り舞台…?烏屋口・・・?スッポン・・・?ねずみ口…?

歌舞伎や新派の舞台を御覧になる方は慣れ親しんでいるが、現代劇やミュージカルしか知らない世代は???

このミスマッチをどうするか。使うのか使わないのか!? 

悩んだあげくに出した答えは…。どうぞ劇場で御覧下さい。


タグ:夜物語
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

第二章 劇場決定②~前進座劇場~ [劇場]

DSC5.JPG

 

創立77年周年を迎えた由緒ある劇場をお借りすることが出来た!

中村梅乃介さんが代表を務める前進座劇場。回り舞台と花道がある和の舞台。客席数500。立派な劇場だ。若い人達は最新の劇場に慣れているので、劇場空間に違和感があるかもしれないが、この機会にぜひ慣れ親しんでもらいたい。

見学を終え、お話しを伺うと、ミュージカルやオペラの公演も行っているという。劇場部長は前進座の生え抜きの方で、劇場のすみずみまで熟知している生き字引のような方だ。たくさんの知恵を拝借できる。ありがたい!

舞台をどう使うかは今後の演出次第だが、まずは劇場が決まれば順次スタッフも決まっていく。一本の道がすっと見えてきた。劇場探しにこれだけ時間がかかるという事は…俳優の最終決定までにも相当な時間がかかるということ。フムフム。

山が高ければ高いほど、登る時間も、考える時間もある。苦労して掴んだものは決して忘れない。いつだって一筋の光を求めて前を歩いている。

さあ、スタッフともようやく具体的な話を進められる。俳優達も安心してお稽古が出来る。大きな劇場は1年以上も前から借りないといけないんです(溜息)

 


タグ:夜物語
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

第二章 劇場決定①~公共劇場~ [劇場]

応募した公共劇場の結果発表が6月にあった。ミュージカルの公演を打つのに、仕込みも含め、舞台稽古期間は最低3~4日は欲しい。すると8日以上劇場を借りての公演となる。その場合の審査は実績がモノを言うらしい。

俳優を育てることに専念している私達はいわゆる「発表会」をやらない。だから審査をくぐり抜けるのは大変である。短い日数の公演なら苦労はなかったかもしれない。でも舞台稽古を充分やらないで公演を打つことは避けたかった。だから抽選形式の応募は今回の「落選」をきっかけにあきらめた。

都内の公共劇場を借りる場合、横浜を拠点としている私達のような団体は不利になる。それでは横浜市の青葉区の劇場を借りればよいではないかとという声もあるが、残念ながら「夜物語」に適した劇場は見当たらない。

前回、「マリリン」の試演会を行ったアートフォーラムあざみ野レクチャールームは本格的な公演ができる照明、音響設備が整っていない。とても素敵な空間なのに…。惜しいな~と利用する度に思う。

では青葉区には劇場がないかと言えば、立派なものがひとつある。それは青葉台にあるクラシック音楽のためのフィリアホールだ。残念だがミュージカルや演劇での使用は不可。

区内にはバレエ教室がたくさんあるのに、公演の時は都内の大きな劇場を借りている。実にもったいない。地元のたまプラーザあたりにできたらどんなに素敵かしらと思う。

今、東急電鉄がたまプラーザ駅前に大規模な商業施設を建築中だ。

東急さん!たまプラーザに劇場を造りませんか~!と、小さく叫んだりもする。無理か…。


タグ:夜物語
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

序章 初めての落選通知 [劇場]

先日、運試しに応募していた劇場から落選通知。300名ほどの小ぶりな都内の新劇場。良かったのか、悪かったのか、微妙な感じです。

というのも羽鳥塾スタジオで指揮者の方に出来上がった曲の数々を聴いて頂いたら、10名編成のオーケストラが脳裏に浮かんだらしい。素晴らしい!でも大変~!劇場の規模が大きくないとオケピなどない(嬉)。予算が~痛っ!膨らむ~。

さて、さて劇場探しはいよいよ真剣味を帯びてきた。ふ~。


タグ:夜物語
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

序章 劇場探し [劇場]

大き過ぎず、小さ過ぎず、作品に適した空間。
1年以上先の公演とはいえ、今から劇場を探さないといけない。
公共の劇場はどこも人気があり、倍率が高い!

われわれは未知の才能を引き連れ、大海原に出航したばかり。
美味しい話はそう簡単には転がっていない。
自分の目と足で「夜物語」にふさわしい劇場を見つけなければならない。
生演奏も入れて、観客と共に音楽を共有できる400席前後の席。
時間がかかっても見つけるぞ~!


タグ:夜物語
nice!(0) 
共通テーマ:演劇
メッセージを送る